☆リザ先生の20時間リストラティブヨガTT

When:
2015年10月10日 @ 11:30 AM – 2015年10月12日 @ 5:00 PM
2015-10-10T11:30:00+09:00
2015-10-12T17:00:00+09:00

2015年10月、リザ先生が再びM YOGAでリストラティブヨガの指導者養成コースを開催してくれます!
日本にリストラティブヨガをもたらしたリザ・ロウィッツ先生本人から直接指導を受けられる貴重な機会です。
本コースは東京で年に数回開催されていますが、毎回キャンセル待ちが出る大人気の指導者養成コースです。お早めにお申込みください!

RTTC

日程:
 10月10日(土)11:30-17:30 (6hrs)
 10月11日(日) 9:00-17:00 (7hrs+1hrランチ休憩)
 10月12日(月・祝) 9:00-17:00 (7hrs+1hrランチ休憩)

場所:M YOGA 金沢

参加費:65,000円
 ※過去にリザ先生のリストラティブヨガTTCを受講された方は再受講費45,000円で受講できます。

定員:24名(再受講者枠:5名)

・講義は英語で行われ、日本語の通訳(高橋はるか)がつきます。
・本コースの全課程を修了した方には、日本語あるいは英語のトレーニングマニュアルと、終了証を贈呈します。

<なぜ今、リストラティブ・ヨガなのか?>
現代社会において、とくに都市に暮らす人々にとって、日々のストレスは、驚くべきほどの大きさになっています。それもひとえに、競争社会に生き抜くために、私たちの誰もがエネルギーを費やさねばならないからにほかなりません。そのため、ヨガを指導する立場にある私たちに求められていることは、人々が心と体の平衡感覚を取り戻し、ストレスに満ちた現代社会に負けないようにするための、よりゆっくりとした、そして深みのあるヨガを実践していくことにあります。
リストラティブ・ヨガとは、体が本来的に持つ”癒しの感覚”を呼び起こし、神経組織を落ち着かせ、そして心に平穏をもたらすためのヨガの練習方法です。それは、非常に深いリラックゼーションをもたらす、”受動的な”ハタ・ヨガの練習方法とも言えます。具体的には、補助用具を使い、呼吸を意識しながら、より長い時間1つ1つのポーズを練習していくことで、肉体的および精神・情緒的な緊張感を解きほぐしていきます。
練習では、ボルスターや毛布、ブロック、ベルト、サンドバッグの重しなどの様々な補助用具を使うことで、体に負担を掛けることなく、肉体と精神の平衡感覚を取り戻し、深いリラクゼーションを通じて体と心を開いていきます。このため、ケガをしている人や病気からの回復過程にある人、また身体的な障害のある人などに最適な練習方法です。もちろん、単にリラックスを必要としている人や、生活する上での調和とバランスを取り戻したいと考えている人にも、お薦めのヨガとなっています。

<講習コースの内容>
講習では以下の内容に即して講義を行ないます:
・ リストラティブ・ヨガとは何か?
・ 肉体的、精神的、情緒面でどのような効果があるか?
・ 用具(プロップ)の正しい使い方
・ よくある用具の間違った使用例と、その訂正方法
・ 異なる効果をもたらすためのリストラティブ・シーケンス
・ リザ独自のリストラティブ・ヨガ・ポーズ
・ 各セラピーに即したポーズと練習方法(不眠症、慢性的疲労症候群など)
・ リストラティブ・ヨガのための呼吸法(プラナヤマ)
・ リストラティブ・ヨガの授業の構成方法
・ リストラティブ・ヨガとその他のヨガ・セラピーとの融合方法(タイ式ヨガマッサージ、ビジュアライゼーション、ガイデッド・メディテーション、ヨガ・ニードラなど)

また本コースでは、思考・意図の内側及び外側からのメソッド、体験の五層(コーシャ)を用い、「ヨガがいかに作用するのか」という概念についても議論をします。リストラティブ・ヨガのポーズの指導に加え、瞑想や、心の内側に働きかけるワークなども実践します。

<講習方法>
今回の講習は、講義と実際の練習、ならびに指導に関するデモンストレーションを通して行ないます。指導のデモンストレーションでは、交互に先生と生徒役にわかれて、各ポーズ、練習の指導のシミュレーションを行ないます。また質問の時間やディスカッションの時間も設けます。

<講習に際して必要なもの>
筆記用具、ノート、飲み水、着替え等。

<コース対象者および注意事項>
– コース受講前に事前に基礎的なヨガティーチャートレーニングを修了している方が望ましいです。ただし、この練習をご家族や個人的に他の方と行いたい方も受講できますのでご相談ください。
– コース受講前にリストラティブヨガクラスを10回以上は体験してください。
– コース全過程を修了して頂く必要があります。緊急事態を除いては、補講は受けられません。
– 講習中のテープレコーダー、録音機のご使用はお控え下さい。

<申し込み方法>
このリストラティブ・ヨガ指導者養成コースに参加ご希望の方は、メールにて、表題に”2015年10月RTTC”とご記入の上、以下の必要事項と質問に率直かつ手短にお答えください。申し込みメールアドレス:info@kanazawa-yoga.com

申し込み必要事項:
・氏名
・住所
・電話番号

質問:
1.あなたのヨガの練習、指導経験について詳述してください。(年数、スタイル、どこで)
2.リストラティブ・ヨガの経験、および本コースの受講志望理由を説明してください。
3.本コースの受講目的(意図)を具体的にお書きください。
4.受講に際して、事前に申告しておくべきケガや疾患などがあればお書きください。

申し込みメールの受領後、お支払い方法に関する情報をお送りします。混み合うことも予想されますので、お早めにお申し込み下さい。

<講師の略歴>
リザ・ロウイッツは、10年以上に渡りリストラティブ・ヨガの指導・練習を行なっており、2003年に日本で初めてリストラティブ・ヨガを紹介しました。(Sun&Moonがボルスターなどの用具をアメリカから送ったとき、税関が何ヶ月もかけてボルスターやアイ・ピローに麻薬が隠されていないかを確認しました)これまでにも、日本の国内外でリストラティブ・ヨガのワークショップ、リトリートを開催しています。
ロウイッツは、ライター、ヨガ指導者として活躍しており、世界的な多くのヨガ指導者から伝統的なヨガを学んできています。現在、東京五反田のヨガスタジオSun &Moonを主宰するとともに、ベストセラーである「ジェット・ブラックと忍者の風(現在、英語版JET BLACK AND NINJA WINDのみ)」、「ヨガポエム」、等の作者でもあります。

リザ・ロウィッツ先生

<通訳者の略歴>
高橋はるか
オステオパシーの施術を受けたことをきっかけにボディワークに興味を抱く。自主練形式でヨガを始め、東日本大震災を機に200時間TTCを受講。翻訳家に師事した経験を活かして、2012年よりヨガ&ボディワーク通訳・翻訳を始める。通訳・翻訳をヨガ実践の機会と捉え、講師と参加者、著者と読者の間でエネルギーの通り道となることが喜びとなっている。
【資格】
全米ヨガアライアンス200時間TTC修了
ITMタイヨガボディワークLevel 3 修了
Leza Lowitz リストラティブヨガ 20時間TTC修了