★布ナプキン講座&月経血コントロールヨガ

When:
2014年12月13日 @ 3:00 PM – 5:00 PM
2014-12-13T15:00:00+09:00
2014-12-13T17:00:00+09:00

nunonapu

「なぜ、いま、布ナプキン!?」

一人の女性が一生に使う紙ナプキンの数は、なんと約1万2千枚といわれています。汚物として捨てられる大量の紙ナプキン、一体、それらはどこへ消えているのでしょうか。利便性と引き換えに、私達は何を失い、自分のカラダや環境にどんなリスクや負担をかけているのでしょうか。

安くて性能のよい使い捨ての紙ナプキンが当たり前となった今、ヨギーニやオーガニック志向な女性達の間で広まりつつある布ナプキン。布ナプキンを使うことで、生理に対する受け止め方、対処の仕方、またカラダの変化を感じることができます。環境への配慮と自分のカラダへのいたわり。自分のカラダと向き合い、その声を聞きながら、これまでわずらわしい、面倒だと思っていたブルーデーが楽しく、愛おしくなるような変化を感じてみませんか?

今回の講座では、紙ナプキン・布ナプキンを使うことのそれぞれメリット・デメリットをお話したいと思っています。また、私たちがオススメするのは、びわの葉で染めた布ナプキン! 昔からガンをはじめ万病に効くといわれ重宝されてきたびわの葉の薬効についても説明したいと思っています。

また、布ナプキンを勧めてよく言われる言葉が、
「量も多いし、漏れが心配」
「何枚もの経血で汚れた布ナプキンを洗うのって大変そう」

その不安や煩わしさを解消するのが、女性のカラダに本来備わっている力「月経力」です。この「月経力」とは、昔の女性には普通にできていた、膣奥と子宮に月経血を貯めてトイレで膣口を開きながら、腹圧をかけて貯めておいた月経血を出すという方法です。 当然、貯めているので下着は汚れにくくなります。 布ナプキン講座の後は、この「月経力」を高めるための月経血コントールヨガを合わせて開催したいと思っています。月経血コントロールヨガを繰り返し実践していくことで、本来備わっている「月経力」を取り戻していきましょう!

布ナプキン講座と月経血コントロールヨガの合わせての受講をオススメします。
ピンときた方、気になる方は、ぜひこの機会に布ナプキンの世界に足を踏み入れてみませんか!!

■スケジュール
 15:00~15:50 布ナプキン講座
 16:00~17:00 月経血コントールヨガ

■料金 
 布ナプキン講座:1000円
 月経血コントールヨガ:2500円
 ※両方セットで受けられる場合のセット料金:3000円
 ※希望者には、当日、びわの葉で染めた布ナプキンの販売も可能です。

■定員
 講座:15名
 ヨガ:10名
 予約システムより講座、ヨガそれぞれご予約ください。

■講師プロフィール
Medel (こかどまゆみ&つちだきよこ) 
2014年10月、「Medel」というユニットを立ち上げ、福井県坂井市でヨガ教室を。また、マクロビオティックスイーツやハーブパットなど女性が喜ぶアイテムを販売。
 
 ・布ナプキン講座
3年前より子供の病気がきっかけでヨガを学ぶ。現在は、正食クッキングスクール 初級コースに通い、食事療法を勉強中。ヨガや正食(マクロビオティック)を通して、ココロとカラダを楽にして、本当の自分に気づき、自分らしく幸せに生きるお手伝いができればと思っています。
NatureYoga認定 Yoga Teacher Training修了

 ・月経血コントールヨガ
数年前からヨガを始め、2年前よりエステシャンとしての勉強も始める。女性のカラダを内側・外側の両方から見つめ、ファッションもライフスタイルもより自分らしく表現し、女性であることに喜びを感じてもらえる時間を多くの人と共有できたらと思います。
  ビューティーカレッジ修了
  ビューティーカレッジブリタージ修了
  香心ボティトリートメント修了
  日本エステティック協会認定 フェイシャルエステシャン取得
  日本ホリスティックヘルスケア協会 月経コントロールヨガ講師養成講座修了
  NatureYoga認定 Yoga Teacher Training 受講中