• Home

  • Warning: printf() [function.printf]: Too few arguments in /home/users/1/main.jp-kanazawa-bjj/web/yoga/wp-content/themes/business-a/functions/breadcrumbs/breadcrumbs.php on line 76
  • 5/22「幸せの経済学」上映にあたり

5/22「幸せの経済学」上映にあたり

この映画の監督ヘレナ・ノーバーグ・ホッジさんは、「ラダック懐かしい未来」という本の著者でもあるのですが、私は数年前、この本に出会い、この方の講演会も聞き、人生観が変わるほどの衝撃を受けました。
ラダックという国の話ですが、30余年の私の人生を振り返って、日本でも戦後まったく同じことが起こっていたのだなと実感しました。
当時は環境問題に強い関心があったのですが、環境問題はもっと大きな問題の一面的なことであり、本当に大切なのは人の生き方や幸せに関することなのだと気づかせてくれました。同時に、環境問題も人の心の貧しさも、原因は同じところにあるようなことも、なんとなくわかってきました。
そういうことに気づいていて、世の中を変えようとしている人たちがたくさんいることも分かりました。世の中をよくするための解決方法や改善方法は、人それぞれが探していくものだと思いますが、今の私には仏教やヨガが一番しっくりきているのです。農業にもすごく興味があります。
そういうわけで、この本は、私がMヨガをオープンして半農半ヨガをめざすきっかけになったといっても過言ではないと思います。

そんな私ですが、この映画のことを知ったのは、今日から4日前、5月12日の夜。
5月22日に全国一斉100箇所自主上映会があると知り、近くの上映場所を調べようと思ったら、石川県では開催予定がありませんでした。

この映画に興味がありそうで、自主上映経験もある親友せいこに電話して、「ヘレナさんの映画の自主上映会、金沢でないみたいなんやけど・・・」と言うと、「やるかー!」の二つ返事!
翌日には知り合いの方にプロジェクタを借りる手はずも整えてくれて、あっさり上映会が決まりました。

これを書いてる今、上映用のDVDも届きました。
はい、実はまだ映画も見てないのに、上映会を決めてしまいました(笑)
さっそく今夜、主人と見てみようと思います。

急に開催を決めたので、告知する時期もあまりなく、すでに予定が入っている方もいらっしゃると思います。
当日は数人でもいいので、ヨガをして、映画を見て、お茶を飲みながらまったりお話でもできればと思ってます。
ご都合がつく方は、ぜひ、足をお運びください。
ご予約お待ちしていまーす!

admin

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA